孫世代からお香典はもらった?

スポンサーリンク

家族葬ってお香典はどうしたら良いのでしょうか。

母の葬儀はひ孫を含む身内だけで執り行いました。

>>一日葬とはどんな葬儀なのでしょう?

家族葬なのに改まってお香典を集める必要があるのでしょうか?

スポンサーリンク

事前に決めておいたのは良かった

姉と私は10万円包むことにしましたが、孫達(姉と私の子ども)の分はどうしましょう。

お香典は黙っていたら皆きっと持って来るとは思います。

でもその場合、金額をどうするかでそれぞれ悩む事でしょう。

姉と相談して、ここはやはり普通に集めようということになりました。

孫達もすでに社会人なので、こういうお付き合いも経験してほしいという気持ちもあります。

そこで息子や娘達には一律1万円を包んでくるように伝えました。

姪っ子2人(既婚)とうちの子ども3人(2人は未婚)、全員1万円を包むことにしました。

葬儀費用はお布施も入れて65万円位なので、25万円を父に渡せれば立派じゃないでしょうか。

孫にも後日返礼品を送った

葬儀の後は会食もし、後日それぞれにタオルを送ったので、お香典の分は返した感じになりました。

うちの子どもに関しては返礼品はいらないなぁと思ったのですが・・

姉はお婿さんに対して随分と気を使っているようです。

姪っ子の嫁ぎ先は、何かと派手でお付き合いが大変そう。

「お嫁さんの実家は、すごく簡単なお葬式だった」という印象に終わりたくないのだと思います。

お葬式ってそんなことも関係してくるんですね。

コメント